不動産選びに欠かせないコツ!実践することで優良物件が見つかるかも

避けるべき不動産会社もある

不動産売買の際には不動産会社を利用するかと思いますが、不動産会社の中にはオススメできないところもあります。安心して不動産会社を利用するためにも避けるべき不動産会社について知っておきましょう。

オススメできない不動産会社ランキング

つみき
no.1

資格を保持していない会社

不動産取引の事業には宅地建物取引業法によって定められた認可が必要です。国土交通省から認可を受けていない会社は悪質業者の可能性もあり、信頼性において避けるべきと言えます。

no.2

誇張宣伝が目立つ会社

物件情報NO.1と謳っている会社もありますが、実際に掲載されている物件数はどこもほとんど変わりません。誇張宣伝が目立つ会社は紹介してもらう物件にも不安を感じるのでやめておいた方がいいでしょう。

no.3

対応・言葉遣いが雑な会社

店頭や電話での対応が雑で言葉遣いや話し方が教育されていない不動産会社は、不快な思いをしてしまうことも多いはずです。電話対応から言葉遣いや話し方の態度が雑だと感じた時点で別の不動産会社を選びましょう。

不動産選びに欠かせないコツ!実践することで優良物件が見つかるかも

つみき

ネットで情報収集しておく

枚方エリアで不動産を選ぶなら、まずはネットで情報収集をしておくといいでしょう。ネットなら物件情報が豊富に掲載されており、様々なこだわり条件から物件を絞り込むことができます。また、立地条件から相場をチェックしておくのも忘れないようにしましょう。

最新情報をこまめに確認する

物件情報というものは日々更新されており、いつ優良な物件が掲載されるかわかりません。しかも、優良な物件が掲載されたとしても、すぐに買い手が付いてしまう可能性も高いです。そのため、不動産を探している場合には、枚方エリアの最新情報をこまめに確認するようにしましょう。

インテリア

気に入った物件は内覧へ

気に入った物件が見つかった場合には不動産へすぐに連絡し、内覧・物件見学しましょう。やはり物件は内覧を見ておかないといざ購入したときに後悔することになりかねません。また、内覧が終わったら、その物件を押さえられるかどうかを不動産会社の方にお聞きください。

集合住宅の模型

不動産はよく比較する

不動産の条件は立地条件や間取りなどから大きく変わります。例えば、同じ間取り・仕様の住宅でも、立地条件が都会か地方かだけで、何千万から億単位での価格に違いがあります。不動産を購入される場合には出来るだけ多くの物件から比較して決めるべきでしょう。

広告募集中